年末から年始にかけて降った雪の除雪がうまく進まず私のところにもたくさんの苦情が寄せられました。
幹線道路はなんとか路面が見えるほどきれいに除排雪したものの生活道路はなかなか進まず大変なことになっています。
市民からは、除雪が遅いという苦情より除雪の仕方そのものが粗末、へただという苦情の方が多いのです。
特に松園地区は市内に比べて気温が2~3度低く、その分、 降った雪がなかなか融けず、固く凍ってしまい処理にてこずります。
ようやく2・3日前に重機が入り除雪したものの、一昨日からまた雪が降りだしており、雪との格闘がつづいています。
岩手日報が「雪に強い街へ」ということで報道しており、今日は、青森市との違いを述べておりましたが、盛岡市は気温が下がるために(真冬日)融けた雪が凍りついて処理が一層困難になるということではないでしょうか。
昨日は、松園地区自治協議会の新年交賀会が開かれましたが、言われたことは、雪捨て場が足りないということでした。公園、学校の校庭など利用できないのかということでしたが・・・
いづれ、盛岡市の除雪対策では、何が不足して何が問題なのか、対策の強化が求められていることは確かなことです。
コメント