2月22日から3月27日の日程で3月定例市議会が開催され、盛岡市の新年度予算案が示されました。
共産党市議団が提案・要望していた事業がいくつか予算化されました。
※ 保育士奨学金返還補助事業
保育士奨学金返還補助事業(596万4千円)は、奨学金の返還を行う保育士に対してその返還金の一部を補助する制度です。
待機児童対策は保育所の増設と保育士の確保が喫緊の課題です。
このたびの保育士奨学金返還事業は、保育士の待遇改善の一助と定着のために、奨学金返済の一部を補助する制度で、日本共産党市議団が提案していました。
補助内容は ①対象は、奨学金を返還している入職3年目までの保育士 ②補助額は返還額の1/2で上限7、000円です。
※空き家再生補助金
空き家の利活用について党市議団としても対策野強化、拡充を求めてきましたが、ようやく空き家バンクを通して定住を希望する方にリフォーム資金30万円を上限に補助するこ事業がスタートします。
今年度は5件の150万円を予算化しています。
そのほかにも、農業への若者の新規就農を支援するため親元就農給付金(120万年)があらたに予算化されました。
写真:1月29日盛岡市で披露された黒森神楽です。
黒森神楽は、宮古市の黒森神社に伝わる民族芸能で、
国の重要無形民俗文化財です。