「暑い、暑い」といっていた夏も、いつのまにか秋に入れ替り、朝夕めっきり涼しくなりました。
今年の夏は、埼玉県で開催となった保育合研や岩手県、特に盛岡市が主会場となった日本母親大会にと大きなイベントに参加しました。
合研は、平和憲法が施行されて70年目の節目の年ということと、国連で7月7日に「核兵器禁止条約」が採択される歴史的な中での開催となり、「平和」がテーマとなった集会でした。
日本母親大会は、お母さんたちのパワーに圧倒され、大いに元気をもらいました。
北朝鮮による度重なる核実験やミサイル発射で不安が募る情勢ですが、日本政府に求められているのは憲法を守り平和的に話し合いをすすめ、その先頭に立つことです。
母親大会で集まった全国のお母さんたち、合研で学んだ若い保育士たちと手をつなぎ運動を広めることと参加した一人として受けとめています。
9月議会は、4日から開会、正副議長選挙もあり初日から大忙しのスタートとなりました。くわしくは市議団HPをご覧ください。
一般質問は、8日から始まり、私は12日の午前11時前後から予定しています。質問テーマは、ごみ処理広域化計画の撤回と保育所の待機児童対策について質問します。ぜひ、傍聴においでください。
写真:上から保育合研、母親大会、分科会「啄木・賢治と憲法」(特別企画)で披露された矢巾北中学校特設合唱部のみなさんの演奏(素晴らしいうたごえで感動しました)
コメント